里帰り中 バカエロから遠のいております


by yuhira0

手術

予定日から5日経ちました。


こんにちは、ゆひらです。
数日前からときどき腰が痛い。けどそれだけ。くすん。







昨夜弟と話していたのですが。

弟「助成金とかさ、出るんでしょ? いくらぐらい出るの?」

私「わかんない。引っ越してすぐ(実家に)来ちゃったもん」

弟「だいたいどんな地方でも、最低30万出るんだよね」

私「そうみたいね。でも出産費用には足りないよね。ちょん切ったら保険とか利いてプラスになるんだよね、実は」

弟「えっ? そんなの保険出るの? 美容整形になるんじゃないの?」

私「????」

いまいち話がかみ合わない。。。?

弟「ちょん切るって、あれでしょ? ユダヤ人とかがするやつでしょ?」

割礼のことですか!
確かに、「幼稚園入る前に包茎手術させる」って言ったことあるけど。
今の時点で「切る」と言ったら、カイザーのことでしょう、普通。




弟によると「ちょん切ると言うのははさみで切り落とすこと」だと言い訳してましたが。
でもにゃおちゃん、以前も、剛ひろみが上着を脱ぎ捨てる高須クリニックのCMを見て、包茎手術専門の病院だと勘違いした前科があります。
高須クリニック、整形外科だから頼まれれば包茎手術もするでしょうが、専門って。。。そんな病院あるんでしょうか?


そんな彼はただいま看護士修行中です。
[PR]
# by yuhira0 | 2006-05-11 09:03 | あいのゆくへ(日々のネタ)

何かが棲むところ

弟のにゃおすけは看護学生です。

ゆ「看護の教本には(たぶん)載ってないこと教えてあげようか?」
弟「何?」
ゆ「妊婦はデベソ!」
弟「えっ!」

そんなわけで。
実家に里帰り中なのでございます。ゆひらです。



さて。
ゆひらは目が悪い。
風呂に入るときはメガネ・コンタクトをはずしますから、よく見えてないわけです。

実家に帰って二日目の夜。
前夜は良く見なかった風呂の壁をうっかり、じっくり顔を近づけて見てしまいました。



「きゃぁあああ」



ええと。
何ですかこの、濡れそぼったふわふわみたいなのは。
黒くてふさふさしたやつに、水滴がついてペシャッとなったみたいなのは。

どきどきしながら、風呂をあがりました。
母に聞くと、私が帰郷する数日前に突然現れたそうで。
誰かが風呂の窓を閉めっぱなしにしたのではないかとことでした。

とすると、犯人はいつも最後に風呂に入ってるやつです。
私はやつに聞きました。

ゆ「にゃおちゃん、風呂にカビはやしたでしょ」
弟「えー知らない。みんなの共同作業で芽生えたんだよ」
母「立ったままシャワーつかったんじゃないの」(訳:シャンプーの泡を壁につけたでしょう)
弟「そんなことしてないよ」
ゆ「なんかフサフサしてるんだけど」
弟「えっマジ」
ゆ「風呂に腐海の森ができてる」
弟「毒の胞子が出ちゃう」
ゆ「ラン ランララ ランランラン♪」
弟「マスクして入らないと」
ゆ「ナウシカ ナウシカ」
弟「人と蟲とは一緒に棲めないのだよ」
ゆ「ランランランラン ララーララー♪」
弟「腐海に手を出してはいかん」
母「じゃあ掃除するのやめようかしら」
ゆ・弟「「えええーーーーっ!!」」
母「ウソよ」



翌朝、風呂からカビ取り剤の匂いがしていた。
一件落着なのですが、それにしても、風呂でフサフサのカビを見たのは初めてでした。
黒かびとかはあるけどさぁ。
あの濡れそぼった、滝の周りのコケみたいに水の滴ったフワフワの。。。涙
[PR]
# by yuhira0 | 2006-05-10 08:17 | あいのゆくへ(日々のネタ)

便秘どころかっ

妊婦は便秘&頻尿といいますが。
全っ然、便秘どころではありません!








こんにちは、ゆひらです。
予定日超過記録を更新中でございます。



んも、すっごい小マメに出るんですよ、ウ○コが!
ちょ~っとずつ。

しかも。
「出したい」となったらすぐトイレ。
ちょっとの猶予もないという感じ。
まるでこっちが赤ん坊のようです。

お腹が張るとてきめん!
ウ○コが出ないときでも、おならが出っ放しになります。





妊娠しておならが増えた話は良く聞きますが、たいていは便秘とセットなのです。
が。
ゆひらの場合、全然たまってないのです。
でもおならは出る。
コチコチになった子宮に腸がしぼられているのか。
しかも以前より尻の間(骨盤)があいてきてますから、スッカスッカ出るのです。

ゆひ「お腹が張るとおならがしぼり出されるんですよぉ(笑)」

うさ「いいよ、おならなら。中身が出たら大変だけど」

すみません、それも出てます。
ないしょだけど。

頻便妊婦ゆひらでございます。
ベンよりベビに出てきてほしいところ。

[PR]
# by yuhira0 | 2006-05-09 01:00 | 中の人

入院決定ですTT

検診行ってきました。



先週の月曜日、初めて総合病院に行ったゆひら。
その翌日、それまでよりも「尻が開いた」と感じてました。
足の付け根に何か挟まってるみたいな感じもするし。
こりゃ~順調だね♪ と思っていたのですが。

医師「先週と全然変わらないよ(笑)」

え~っ、マジ(ToT)

こんなに左右の足がバラバラな感じがするのに。
立ったり座ったりするたびいちいち尻が痛いのですが、これはまだ全然なのですか?
内診でお腹が張ったからそんな感じがしただけなのでしょうか。
順調な臨月妊婦さんはどのように過ごしてらっしゃるのでしょう。
つーか、どれほどガニ股で歩いてるんだい!

くすん。。。
まあそもそも、前の産院で「下から産めない」といわれて転院したわけですからね。仕方ないんでしょうけど。



そんなわけで、入院決めてきました。
来週の月曜入院して、火曜から子宮口を開く処置をします。
で、促進剤を入れて、産めそうならそのまま出産。
ダメそうなら切るということに。



正直、普通分娩に特別こだわってるわけじゃないのです。
あせる気持ちはないので、ギリギリ42週まで待とうと思っていました。
それまでに陣痛がこなければ切ろうかな、と。

でも、予定日を過ぎたら早く出してあげたほうが、赤ちゃんの元気がいいとか言われて。
切るって決めたなら今週中の入院でいいよ~ と言われて、それはイヤン! と思っちゃったのです。
ごめんよ中の人。。。

実は子宮口を広げたり促進剤を使う処置って、普通に陣痛がついて出産になるよりそうとう、つらいらしいのですね。
それならはじめからチャレンジしないで切ってしまったほうが、回復も早いしいいのかもしれませんが。
でも、緊急帝王切開になるのと違って、ちゃんと準備もして、麻酔医も小児科医もスタンバイした状態で挑めるのだから、特別危険になることはないはず。多分。

土日しか休めないダーリンには、計画で切るなら木曜金曜ごろにしてと言われていたけれど。
ごめんねダーリン。
[PR]
# by yuhira0 | 2006-05-08 16:48 | 中の人

会陰マッサージ

予定日超過1日目。
ゆひらです。こんにちは。




会陰マッサージというのがあるらしいですよ、奥さん!




普通分娩の時、初産だとたいてい、会陰切開をします。
が。
この部分の皮だか筋肉だか、やわらかくてよく伸びるようなら、赤ちゃんの頭が通れるので切らなくてすむそうで。
で、この「やわらかくする」目的で行われるのが、会陰マッサージです。



やり方は、アーモンドオイルかカレンデュラオイルを手につけ、親指を膣に突っ込み4時から8時の方向にグリグリと押し広げるようにする。
これを5分間または100回。
お風呂の後、皮膚が温まっているときにするとよろしい。




実際どれだけ効果があるのか、調べてみると「切らずに済んだ」「マッサージしてたけど切った」両方の声が。
ただ、マッサージを薦めるページでは「たとえ切った場合でも、会陰がやわらかければちょっとしか切らずに済む」らしいです。

私の場合、帝王切開の可能性が高いので意味ないかもしれません。が。
実は内診のたびに痛くて大騒ぎするゆひら。
会陰がやわらかければ、ちょっとはましになるんだろうか。。。
ということで、試してみました。





オイルは、手近にあったホホバオイルを使用。
お風呂の後、右手の親指につけて。。。て、難しいんですけどこのポーズ!
ベッドに寝転がったらいいのか、それとも立って前かがみが具合良いのか、それとも。

難しいだけじゃなく、かなり恥ずかしいポーズです。
しかも、指入れただけで痛いんですけど!
とても血のつながった家族に見せたくはない格好。
とにかくやってみる。が。いまいちやり方がわからない。
こんなんでいいんだろうか?
自信ないまま、グリグリしながら回数を数えます。
すると突然。

弟「お姉ちゃん、ここの電気消していいの?」
私「えっ、点けといてよ」

つーか、こっちくるなっ!
[PR]
# by yuhira0 | 2006-05-07 16:50 | あいのゆくへ(日々のネタ)